So-net無料ブログ作成
デザイン ブログトップ

inDesign cs4メモ [デザイン]

iPhoneアプリから投稿
久しぶりにメモを

色々リンクがきれてたりするところ修正しないとなー
うーんSo-netなら安定してるかと思ったら
そうでもないみたいですわ


しかし途中で間違えて通知センターを起動してしまうとせっかく書いた記事があぼーんするので ぐあんぐあん

結局2回くらい書き直してさます。

まずindesignの中でものすごくよく使う機能
「フレームを内容に合わせる」
というコマンド。

テキストフレームだったり画像だったり
とにかく何にでもよく使う。
これがものすごく便利なのだ。
ぜひillustratorにも搭載してほしい機能。

でもテキストボックスのそもそもの仕様が違うから無理なのかな。
画像のトリミングもクリッピングマスクでめんどくさいし。


さて

フレームを内容に合わせるってどういうことかというと
image-20131010200957.png

こう。
ここでいう内容とは
テキストの事。

フレームがテキストサイズにピッタリと変形。

画像でやると
image-20131010203154.png

こんな感じに、トリミングされた画像が、
トリミング無しの状態になってくれます。



さてこのコマンド、

あまりにも多用するため
使いやすいショートカットに設定。


とーこーろーがー
時折このショートカットを使うとinDesignが固まることがある。そらもう頻繁に。
フリーズフリーズ!やめてくれ!
今のところCS4でのみで多発。

仕方ないので、inDesignを再起動すると2〜3工程前の状態で保存されてる。
ここで再度同じようにフレームを内容に合わせるコマンドを使うと、必ずフリーズする。

なにかひっかかってるのかなぁ。。


フリーズするのはテキストボックスに対して使った時。

めったにフリーズしたりクラッシュしたりしないinDesignなんだけども

このショートカットを使うとかなり頻繁にフリーズする。ていうかフリーズするのこの時くらいじゃないか?

フリーズ以外にも、ちょっと使いごこちが悪い瞬間もある。

テキストボックスの中に改行がある時。

image-20131010201317.png

う、うーん?上下しかフィットしない。
左右はそのままか。



CS4で新しくついた機能の出番?

image-20131010201327.png

テキストボックスについてるバウンディングボックス。
フレームをフィットさせたい箇所をダブルクリックすると、
見事にフィットしてくれました。
だけど、これだとショートカットは使えないんだなぁ。

そもそもなぜショートカットにしてるかというと、
画像やら文字やら飾りやら、バウンディングボックスだらけでごっちゃごちゃのとき。

上記の方法でフレームをいじるのは
とても煩わしいからです。

CS4でせめてロックと非表示が
illustrator仕様だとありがたかったのですが…


話を戻して


オーバーフローがあるテキストボックス。
これに使うとどうなるか。

これに対してもやはり横幅はかわらず、上下でのみのフィット。
もちろんオーバーフローしないように広げてくれる。

たまに
不思議なのがオーバーフローの状態ではないにもかかわらず
このコマンドを使うとなぜかオーバーフローする時がある。
条件はよくわからないけど、なにかしら文字詰め設定がある時な気がする。



なおこの条件で発生するフリーズは、inDesign CS6ではいまだ発動していません。

さらに
フレームの内容への合わせ方が
グンと頭良くなった気がする。
気がする。。。


このフリーズで困ってる人っていないのかなぁ…?

SNSとかがいっぱい [デザイン]

So-netのブログ用iPhoneアプリが良い感じにアップデートされたので、
ブログをiPhoneからまともに更新できるようになりました。

便利便利。

TwitterやFacebook、mixi、Google

と色々アカウントがあって、

どこにまとめるか困難。



作品とか作ったものはここにしようかな。

Twitterはすぐ流れてしまうのでひとりごと用。

Facebookは友達と遊んだ記録。

みたいになってますが、これからFacebookが主流になってく予感がする。
Facebookはどうも、見て見て~!!みたいな感覚が色々アップしにくい要因かもしれないネ。

image-20120403145113.png

最近のお仕事だと、フェルメール光の王国展のグラフィックを色々手伝いました。

完全に作ったものはチケットとショップ用の袋、最近は銀座の中央通りの三井住友銀行のディスプレイの中を作ったりしました。

ディスプレイは写真がないので今度記録しに銀座へ行こうと思います。

リニューアル [デザイン]

どうも。春ですね。
会社のお昼休みです。

新社会人がキラキラとしてました。
笑顔でした。

フレッシュなパワーに便乗したいです。

フレッシュといえば、ソトコト。

リニューアルしました。

黄色いページが差し込みであるのですが、
デザインに、参加しました。

良い感じです。

image-20120402142139.png

本デザインできた [デザイン]

デザイン事務所に入社して1年半。

一冊の単行本のデザインを任されました。
本文の組版など、丸ごと一冊!





この本は教員向けの教科書といった感じです。
ブック全体のデザインポイントにもなっているのが、
本の角が丸く断裁されているところ。
使いやすくてカワイイのです。


今年のまとめ。 [デザイン]

今年も残りわずかになりました。
2011年にデザイン、制作で関わったものをざっくりメモしときます。

翼の王国
http://media.ana.co.jp/magazine/

ソトコト(2色ページ部分)
http://www.sotokoto.net/jp/latest/?ym=201201

家庭画報(通販カタログ)
http://shop.sekaibunka.com/shop/kateigaho/Top

TOBUときめき評判コレクション (ブログ記事しかなかった…)
http://www.tobu-dept.jp/ike_ike/cnt4564.html

タカシマヤサロン
http://www.t-card.co.jp/gold/privilege/service.html

未来予測レポート
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/mirai/campaign.shtml


築地を考える人(イラストも描いた)


やさしいハンカチ展 
http://handkerchiefs.jagda.org/#type=image&sort=&filter=


などなどなど
来年度に発表の物がまだあるのでそれは新年の更新で。



デザイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。