So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

あけでとーございました [日記]

年越しを大学の先輩や後輩と過ごしたのは初めてでした。
卒業してからこんな事ってあるんですね~


今年もよろしくお願いします。

今年はフリーランスに終止符をうちまして

就職したいと思います。

フリーのほうが楽なんですが、
もう少し色々な仕事をしてみたくなりました。

しばらくバリバリやりたいと思います


したら、すぐ30歳になるんだろーーなーーー

あーーーー。

やるぞ~


そして就職する前にやっておきたいこと。
今月中頃からヨーロッパを周遊してまいります。楽しみ~!



やはり [ひとりごと]

FacebookだったりTwitterだったり
Google+にたんぶらーにぱすにLINEに

iPhoneから手軽にアップできるのはいいよね。

So-netは引っ越そうにも引っ越せないのでこれでやるしかないね~(σ゚∀゚)σ


inDesign cs4メモ [デザイン]

iPhoneアプリから投稿
久しぶりにメモを

色々リンクがきれてたりするところ修正しないとなー
うーんSo-netなら安定してるかと思ったら
そうでもないみたいですわ


しかし途中で間違えて通知センターを起動してしまうとせっかく書いた記事があぼーんするので ぐあんぐあん

結局2回くらい書き直してさます。

まずindesignの中でものすごくよく使う機能
フレームを内容に合わせる」
というコマンド

テキストフレームだったり画像だったり
とにかく何にでもよく使う。
これがものすごく便利なのだ。
ぜひillustratorにも搭載してほしい機能。

でもテキストボックスのそもそもの仕様が違うから無理なのかな。
画像のトリミングもクリッピングマスクでめんどくさいし。


さて

フレームを内容に合わせるってどういうことかというと
image-20131010200957.png

こう。
ここでいう内容とは
テキストの事。

フレームがテキストサイズにピッタリと変形。

画像でやると
image-20131010203154.png

こんな感じに、トリミングされた画像が、
トリミング無しの状態になってくれます。



さてこのコマンド、

あまりにも多用するため
使いやすいショートカットに設定。


とーこーろーがー
時折このショートカットを使うとinDesignが固まることがある。そらもう頻繁に。
フリーズフリーズ!やめてくれ!
今のところCS4でのみで多発。

仕方ないので、inDesignを再起動すると2〜3工程前の状態で保存されてる。
ここで再度同じようにフレームを内容に合わせるコマンドを使うと、必ずフリーズする。

なにかひっかかってるのかなぁ。。


フリーズするのはテキストボックスに対して使った時。

めったにフリーズしたりクラッシュしたりしないinDesignなんだけども

このショートカットを使うとかなり頻繁にフリーズする。ていうかフリーズするのこの時くらいじゃないか?

フリーズ以外にも、ちょっと使いごこちが悪い瞬間もある。

テキストボックスの中に改行がある時。

image-20131010201317.png

う、うーん?上下しかフィットしない。
左右はそのままか。



CS4で新しくついた機能の出番?

image-20131010201327.png

テキストボックスについてるバウンディングボックス。
フレームをフィットさせたい箇所をダブルクリックすると、
見事にフィットしてくれました。
だけど、これだとショートカットは使えないんだなぁ。

そもそもなぜショートカットにしてるかというと、
画像やら文字やら飾りやら、バウンディングボックスだらけでごっちゃごちゃのとき。

上記の方法でフレームをいじるのは
とても煩わしいからです。

CS4でせめてロックと非表示が
illustrator仕様だとありがたかったのですが…


話を戻して


オーバーフローがあるテキストボックス。
これに使うとどうなるか。

これに対してもやはり横幅はかわらず、上下でのみのフィット。
もちろんオーバーフローしないように広げてくれる。

たまに
不思議なのがオーバーフローの状態ではないにもかかわらず
このコマンドを使うとなぜかオーバーフローする時がある。
条件はよくわからないけど、なにかしら文字詰め設定がある時な気がする。



なおこの条件で発生するフリーズは、inDesign CS6ではいまだ発動していません。

さらに
フレームの内容への合わせ方が
グンと頭良くなった気がする。
気がする。。。


このフリーズで困ってる人っていないのかなぁ…?

Be just before you are generous. [ひとりごと]

寛大である前に公正であれ
やりたいことをやる前に、まずなすべきことをなさねばならない


illusut001.jpg

宇宙のことはよく知らない

だから宇宙規模のことを考えると



自分がまめつぶ


点になる 



点!





星はきらきらしていていいね。

見てて飽きない。

あけましておめでとうございます! [日記]

2013年もどうぞよろしくお願いいたします!

2013_inora.jpg
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。